SSブログ

おっちゃんは行っちゃうよ 売れない外タレ再結成来日ラッシュ [週刊金曜日連載ギャグコラム「ずぼらのブンカ手帳」]

images.jpg

「前略 週刊金曜日編集長様 最近の『ずっと音沙汰なし外タレ』の再結成来日ラッシュ、腹に据えかね一筆啓上申し上げます。チープ・トリックにナイト・レンジャー、デュラン・デュランまでは何とか堪えましたが、シカゴとヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの抱き合わせ公演とは何たる烏許の沙汰でありましょう。何の音楽的共通項もないではありませんか。敢えて言うなら私の如き四十歳代中年が若かりし頃『ベスト・ヒットUSA』なるテレビ番組で胸躍らせ観賞したバンドばかり束にした『おつとめ品セール』。息子の大学の学費が欲しいのか離婚で慰謝料がいるのか、お互い人生の辛酸をなめ尽くせるこの年齢、おカネがほしい事情はご同情申し上げますが、日本のファンの無知につけ込んだこの『懐かし商法』如何なもの御座いましょう。地球温暖化防止と核兵器廃絶のためにも、是非御誌でこの不正を糾していただきたい。あらあらかしこ 東京都 匿名希望 ペンネーム・そよかぜ」

 うむむさすがは週刊金曜日の読者さま、ご慧眼でございます。

 この手の再結成公演、音楽的には何も新しいものを生まない。「本人たちによるそっくりさんコンサート」みたいなもんであります。

 母国でやると地元の新聞や評論家にボロカスに書かれるから、ってんで日本だけでカネ稼ぎして帰る。トホー、我が祖国もナメられたもんです。こうした不逞夷狄の音曲など、無視のみが見識の示し方でありましょう。

 へ?そう言っているウガヤ、二月十三日のポリスの再結成コンサートで東京ドームで見かけた?

 ウへヘ、そりゃ他人の空似でしょう旦那。

 いや、あの真冬に膝の破れたジーンズなんか履いているバカなビンボー中年は他におらん?

 それじゃイトコじゃないかな? よく間違われるんですハイハイ。

 え?スティングの歌に合わせてイエーイエーイヨーヨとか泣き叫びながら腰を振って踊っておった?

 は?二階席17列163番?

 ぐぐぐ。まあそこはオトナの事情ってことでね、まあまあまあ。

 え? イエスの再結成公演でもウガヤが飛んだり跳ねたり踊ってるのを見た? あああううう。

 何、エイジアでも?ジェスロ・タル?ニューヨークのELP再結成公演でも見たって? まあ仕事ですよ仕事。

 じゃ何で売店で嬉しそうにツアーTシャツ五千円も出して買ってんだって? もう、あんたホントよく見てますな。いけず。

 だってね、おっちゃんがこの前ポリスの三人見たのは一九八〇年の京都大学西部講堂だよ。

 いまじゃ五十六歳のはげちゃびん・スティングはまだ三十歳前、売れてなかったけど、ふさふさした金髪がハイジャンプのたびに揺れ、ピチピチしてそりゃあカッコよかった。

 おっちゃんはまだ真っ白な高校生で、オレの人生どーなるんだ不安と劣情だけを持て余し、パンクギグで隣の客を殴ったり噛みついたりのミーニングレスな青春。

 それが二十八年経って、あっちは世界のスーパースター。

 こっちは新聞記者になったり辞めたり結婚したり離婚したり七転八倒ばっか繰り返すうちに人生半分終わってもうた。人生依然ミーニングレス。うるる、

 あのスティングの甲高い歌声も、三人のタイトな演奏もあんときのままなんだなあ。

 ごめん。おっちゃん、あかんわ。

 やっぱ泣くわ。歌うわ。イエーイエーイヨーヨ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。